冬の天体観測は、空気が澄んで明るい星が多いのが魅力!

冬の天体観測は、空気が澄んで明るい星が多いのが魅力!
「オリオン座」や「冬の大三角(シリウス、プロキオン、ベテルギウス)」、「冬のダイヤモンド(シリウス、カペラ、ポルックス、プロキオン、リゲル、アルデバラン)」は肉眼で探しやすく、オリオン座大星雲(M42)は望遠鏡で観察すると感動的です。
また、ふたご座流星群では多くの流れ星が飛ぶことが期待され人気であり、都心部でも肉眼でも楽しめることがあります。
夏の大三角の真ん中を流れる天の川が最も美しい季節!

夏の天体観測は夏の大三角(ベガ・アルタイル・デネブ)や天の川、ペルセウス座流星群(8月頃)、さそり座(アンタレス)がおすすめで、特に夜が穏やかな5月~8月が最適、光害の少ない暗い高原などで、家族で楽しめる流れ星観測も人気です。
<天体観測に必要なもの> 望遠・双眼鏡などもチェック!
『宇宙兄弟』公式サイトに<天体観測に必要なもの>の掲載がありました!
星を見る準備知ってる?天体観測で必要なこと☆|『宇宙兄弟』公式サイト
<天体観測に必要なアイテム>
・懐中電灯(赤いセロファンを付けると尚良し)
・レジャーシート
・星座早見盤
・方位磁針
・虫除けスプレーや虫除けリング
・ひざ掛けやホッカイロなどの防寒グッズ<星をじっくり観察したい人に>
・双眼鏡、望遠鏡など
・ネッククッション(長時間空を見上げるのにも苦にならない)
・折りたたみ椅子や、簡易ベッドなど<星空を撮影したい人に>
・カメラ
・三脚(暗い所でぶれずに撮影するには必須)
・ポラリエ(長時間露光でも動く星を点状に写す星空雲台)
・レリーズ
天体観測について事前に勉強しよう!
今日のほしぞら
日本の天文学研究の拠点となる研究機関「国立天文台」が運営するサイトで今日のほしぞらを解説しています。
星空ガイド
天文・宇宙に関連する事業を行っている株式会社アストロアーツのサイト。天体観察・観測入門や基礎知識などを掲載しています。
日本三選星名所って知ってる?
日本三選星名所は、2011年に天文学者が選んだ「日本で一番綺麗な星空BEST3」のことで、長野県南牧村(野辺山高原)、沖縄県石垣島、岡山県井原市美星町の3つを指すそうです。
天体観測ができるホテルや旅行会社の星空ツアーはあるの?
JTB presents 星空ナイト at 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
※おきなわの星空エンターテイナーと楽しむ 星空観賞がセットになったツアー
※キーワード検索「星空ツアー」と検索すると表示されます。
かみうら天海展望台【大分県佐伯市】
かみうら天海展望台は、海中観察と天体観測を併設していて、昼間は海、夜は星空を楽しむことができるそうです。
かみうら天海展望台から海岸に降りると、岩場の上に遊歩道がつくられており、昼間は豊かな自然の景色を堪能できるようです。
2020年4月1日より機器の故障等により天体観測の受付を中止していると記載されていました。
四浦展望台【大分県津久見市】※星空スポット
日豊海岸国定公園に指定されたリアス海岸が広がる360°の大パノラマで津久見湾に浮かぶ島々だけでなく、天気の良い日は遠く四国まで見渡せる四浦展望台。
毎年2月上旬頃からは「河津桜」が咲きはじめ、中旬頃に見頃をむかえるそうです。
津久見市役所のホームページに美しい星空の写真が掲載されていました。
スポット情報:
四浦展望台 – 津久見市公式ホームページ
四浦展望台|津久見市観光協会のホームページへようこそ!!
四浦展望台(ようらてんぼうだい) | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
JX金属 関崎みらい海星館【大分県大分市】
JX金属 関崎みらい海星館は、1995年開館の「豊予海峡 関崎海星館」が生まれ変わった施設。
300度の視界が望める展望室があり、大分市の工業地帯から別府・国東半島や姫島を見渡すことができるそうです。
大分県内では最大口径の大型望遠鏡で、九州でも2番目の大きさの口径83cmの天体望遠鏡が2階天体観測室にあるそうです。
昼間はリアルタイムでの太陽の姿(黒点やプロミネンス)をモニター上で見られ、条件が整えば青空の中での1等星や金星の観察を体験できます。
夜間開館日は、観察可能であれば月や惑星を観ていただいたり、宇宙の話を交えながら季節に応じた星々や星団・星雲の姿を見ることができ、星空さんぽを楽しむことができる。と記載がありました。
また、プラネタリウムがあり、天体観測室の望遠鏡が捉えた映像をプラネタリウムに投映することができるそうです。
様々な天体観測会を実施しています。
スポット情報:
トップページ | 《公式》関崎海星館
由布岳【大分県由布市】 ※星空スポット
由布岳の見えるまち由布市では、夜になると、由布岳の雄大なシルエットがくっきりと夜の由布院に浮かび上がり、満天の星空も一緒に楽しむことができますと紹介されていました。
スポット情報:
由布岳の見えるまち。由布市 – YUFUINFO|湯布院・庄内・挾間公式旅ガイド
由布岳 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
大分県由布市|公式ホームページ|観光と文化
星ふる館(久住ふれあい会館)【大分県竹田市】※星空スポット
久住高原は、星空がとてもきれいに見ることのできる場所のひとつ。
星ふる館は、阿蘇くじゅう国立公園の一角に位置する久住高原の大草原の中心にある館。
久住高原では、1年を通じて、流星群やいろんな星座が入れ替わり立ち代わり現れるので、星空は季節を問わず楽しむことができます。
星ふる館付近だと、草原のど真ん中なので、星空を360度ぐるりと見渡すことができるそうです。
また近くの久住高原展望台でも美しい星空が見られるそうです。
公式Instagram:@hoshihuruyakata
施設情報:
久住高原で星空を見たいという方へ | 【公式】大分県 竹田市 久住高原 星ふる館へようこそ
【公式】大分県 竹田市 久住高原 星ふる館へようこそ
くじゅう花公園 久住高原星空の巡り【大分県竹田市】
阿蘇国立公園内の久住高原に位置し、日本百名山のくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい花畑や自然が楽しめる2026年4月1日にリニューアルするくじゅう花公園。
空気が澄み、湿度が低く、光害から排除された天体観測には絶好の星空スポットなんだそうです。
くじゅう花公園では「久住高原 星空の巡り」という天体観測や星空観測会など様々なイベントを実施しているそうです。
Instagram:@kuju_hoshizora
施設情報:
久住高原星空の巡り – 天然プラネタリウムで星空を!
くじゅう花公園
久住高原星空の巡り | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
梅園の里 天球館【大分県国東市】
梅園の里天球館では 昼は太陽観察、夜は65cm大型天体望遠鏡を使った観察や星空散策もできるそうです。
施設から25分のところに、梅園の里の宿泊施設もあり、家族も愛犬も一緒に楽しめる宿なんだそうです。
星空観察会や撮影会などのイベントも実施されています。
Instagram:@baiennosato
施設情報:
ホーム – tenkyukan ページ!
梅園の里 公式ホームページ | 家族も愛犬も一緒に楽しめる自然に囲まれた宿。
梅園の里天文台 天球館 – 国東市観光協会
梅園の里天文台「天球館」 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
別府ロープウェイ【大分県別府市】※星空スポット
別府ロープウェイは、阿蘇くじゅう国立公園・鶴見岳(標高1 ,375m)の山上まで約10分で結ぶ九州最大級のロープウェイで、別府市内、四国地方や中国地方、由布岳やくじゅう連山がそれぞれ一望できるそうです。
ールデンウィーク、夏休み、連休を中心とした休日期間中に夜間営業が実施され、星空を眺めながらの散策や別府湾を望む美しい“1,000万ドルの夜景”を楽しめるそうです。
施設情報:
別府ロープウェイ
別府ロープウェイ夜間営業 ~標高1300mから見る星空と夜景~ | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
【公式】別府温泉の観光・旅行情報サイト|別府たび
筋湯温泉【大分県九重町】
「くじゅう連山」 の麓に広がる自然と温泉の町九重町にある開湯1,000年の歴史を誇る筋湯温泉は、九重連山の山間にあり、約20の宿が点在する小さな温泉郷。
自然の中に吹き上がる噴気ガスや噴気孔内に貯まった熱泥、地中からゴボゴボと音を立てて湧き上がる熱湯など、まさに大地の息づかいが見られる小松地獄があります。
自然が豊かでとても空気が澄んおり、天体観測にも適した星雲が流れる大パノラマに感動する天体ショーが見られるそうです。
筋湯温泉の各宿には、天体望遠鏡があり、気軽に天体観測が出来ると記載がありました。
※天体望遠鏡の有無について宿泊前に各宿にご確認ください。



