国の重要な紋章に使われる菊の花


菊花は皇室の紋章、警視庁の徽章、国会議員バッチ、パスポートの表紙、勲章などに使われおり、伝統的に国を代表する花の一つであると言えます。
なぜ菊花が国の重要な紋章に使われるのか。
なぜ日本において菊花が国の重要な紋章に使われるのかを調べたところ、鎌倉時代には後鳥羽上皇により皇室の紋章が菊花紋となったのがルーツと言われていると様々な個人サイトで解説されていました。
しかし、各省庁などの日本における政府機関の公式サイトにそのような見解の記載などはありませんでした。
菊の花は中国から渡来
文化庁の「皇室菊十六御紋銀盃三ッ重」の解説に文様の菊について記載がありました。
菊は「延命長寿」の霊薬として、奈良時代に中国から渡来し邪気を払う花とされる。
皇室とゆかりの深い観菊会
新宿御苑(環境省 新宿御苑管理事務所)のサイトに、下記記載があり、皇室と観菊会が深いゆかりがあることが伺えます。
菊花壇の歴史
日本に園芸品種の菊が渡来したのは、奈良時代末から平安時代はじめといわれています。その後、室町、江戸時代と発達をとげ、明治元(1868)年に菊が皇室の紋章に定められました。明治11年(1878)、宮内省は皇室を中心として菊を鑑賞する初めての『菊花拝観』を赤坂の仮皇居で催しました。展示用の菊は、当初は赤坂離宮内で栽培されていましたが、明治37年(1904)より新宿御苑でも菊の栽培が始まりまし
た。そして昭和4年(1929)からは、観菊会も御苑で行われるようになりました。
菊の花言葉
菊(キク)の花言葉は「信頼」「高貴」「高潔」「高尚」でその薬効と美しさからか「不老長寿」の象徴でもあったそうです。
菊(キク)の花言葉は?意味や由来、プレゼントにおすすめのシーンを紹介 | 花・花束を贈るフラワーギフト通販の【日比谷花壇】公式
葬儀の際に菊が仏花とされているのかも気になったので、調べてみました。
菊は長持ちすること、また白菊の花言葉が「誠実な心」「慕う」「ご冥福をお祈りします」であること、白は穢れがないことを表わすというような理由から選ばれることが多いようでした。
菊を栽培する愛好家が減少し菊まつりも減少
菊を栽培している愛好家が高齢となり、菊まつりの開催が危ぶまれているそうです。
ガーデニングがお好きな方は、菊を育ててみてはいかがでしょうか。
菊まつり(菊祭り)や菊花展はどこで開催しているの?
毎年、開催場所の会場が固定されているところもあれば、菊花展は毎年開催場所が異なる場合もあるようです。
最新情報を確認の上、お出かけください。
市川市菊花展【千葉県市川市】
10月下旬~11月中旬ごろまで市川市菊華会の皆さんの菊を展示する「市川市菊花展」を葛飾八幡宮で開催しています。
詳細な開催日程は、市川市ホームページの市川市芸術祭・文化祭開催行事一覧で確認できます。
施設情報:
令和7年度市川市芸術祭・文化祭 | 市川市公式Webサイト
神社、八幡宮、御朱印 | 葛飾八幡宮 | 日本
前原御嶽神社【千葉県船橋市】
御鎮座350年前原地区の氏神様として住民に崇拝されている前原御嶽神社。
11月上旬~中旬の七五三に合わせて前原御嶽神社「菊花展」を開催しているそうです。
お電話で確認したところ、2025年は猛暑の影響で菊の生育が悪く、「菊花展」としてではなく、有志の方が菊を数鉢展示しているそうです。
施設情報:
御嶽神社【公式】~船橋市鎮座~
千葉市都市緑化植物園 菊花展【千葉県千葉市】
11月上旬~下旬に千葉市都市緑化植物ではボランティア団体「菊作り市民の会」が苗から育て丹精こめて手がけた菊をお披露目をする「菊花展」を開催します。
展示会場にて、ドーム菊や小菊などの鉢物、切り花の販売も行っているそうです。
詳細な開催日程は、公式ホームページの講座・イベント紹介で確認できます。
施設情報:
千葉市都市緑化植物園 | HOME
千葉公園 千葉市菊花展【千葉県千葉市】
10月上旬ごろに千葉公園芝庭で千葉秋芳会のみなさんが育てた菊を展示する「千葉市菊花展」を開催しています。
菊の展示、菊の苗販売、菊の販売なども行うそうです。
詳細な開催日程は、公式ホームページのお知らせやイベントで確認できます。
臼井総鎮守 八幡社【千葉県佐倉市】
字を八幡台と称し誉田別命(応神天皇)をご祭神として奉祀している臼井総鎮守 八幡社。
10月下旬~11月中旬頃七五三に合わせて菊の展示を行っているそうです。
菊の搬入の様子などを公式Instagram(usui_hachimansha)で確認できます。
施設情報:
臼井総鎮守 八幡社
国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑 「伝統の古典菊」【千葉県佐倉市】
日本の歴史や文化をテーマにした総合展示・企画展示のほか、生活にかかわる植物をみる「くらしの植物苑」など、歴博ならではの展示している国立歴史民俗博物館。
生活文化にゆかりのある植物を系統的に植栽しており、自然や植物にかかわる特別企画や観察会などを開催しているくらしの植物苑では、11月上旬~下旬に「伝統の古典菊」を開催しています。
くらしの植物苑では、「古典菊」を2000年から収集・展示しており、2025年は各地方で発展した独特な特徴を持つ古典菊を約110品種と、歴博で実生栽培した嵯峨菊、肥後菊などオリジナルの新花約50品種(試作中の約30品種を含む)を展示するそうです。
詳細な開催日程は、公式ホームページの展示・イベントで確認できます。
施設情報:
「伝統の古典菊」(2025年度) | 展示・イベント | 国立歴史民俗博物館
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 | 国立歴史民俗博物館
成田山新勝寺 成田山菊花大会【千葉県成田市】
10月下旬~11月中旬まで成田山菊花会の奉納による「成田山菊花大会」が成田山新勝寺で開催されます。
明治16年から続く伝統行事で、大本堂と大本堂前休憩所周辺に成田山菊花大会のご奉納による「盆栽」「だるま」「福助」「切花」など多種多様な菊花が展示されます。
詳細な開催日程は、成田山ホームページのお知らせやX、千葉県観光物産協会ホームページや成田市観光協会ホームページで確認できます。
【成田山菊花大会を開催中】
— 大本山成田山新勝寺【公式】 (@narita_fudou) November 1, 2025
現在、成田山境内で菊花大会を開催中です。(11月15日まで)どうぞご鑑賞ください。 pic.twitter.com/aDQWDtEoAc
施設情報:
第142回 成田山菊花大会 | 大本山成田山新勝寺
成田山菊花大会/成田山新勝寺境内|イベント|千葉県公式観光サイト ちば観光ナビ
菊花展 |FEEL成田 成田市観光協会公式サイト
香取神宮 奉納菊花大会【千葉県香取市】
例年11月1日~24日まで香取神宮で地元をはじめ茨城県南部にまたがる近隣市町村の菊花愛好家たちが丹精こめた作品が展示される「奉納菊花大会」が開催されます。
約300点の菊花が境内を彩るそうです。
詳細は、香取神宮公式ホームページのお知らせや香取市ホームページでお知らせされます。
施設情報:
菊まつり開催中 | 香取神宮
香取神宮奉納菊花大会:香取市ウェブサイト
市原市文化祭菊花展【千葉県市原市】
11月1日~下旬まで市原市菊の会会員や一般の人が育てた作品を展示する「市原市文化祭菊花展」を八幡屋ふれあい広場で開催しています。
また、「市原市文化祭菊花展」では、「千葉県菊花連合会千葉県菊花大会」「(一社)全日本菊花連盟千葉支部菊花大会」を同時開催するそうです。
菊の展示方法も部門別に区分けし鑑賞しやすくし、菊の栽培方法の質問についても説明員を配置し対応しているそうです。
詳細な開催日程は、市原市公式ホームページやXで確認できます。
🎶市原市文化祭開催情報🎨
— 千葉県市原市【公式】 (@ichihara_city) November 12, 2025
12月7日まで「市原市文化祭」が開催中!
今週末は市民会館で郷土芸能大会・ハワイアンフラ祭、また、上総更級公園にて華道展が開催。また、八幡屋ふれあい広場で菊花展(23日まで)も引き続き開催中。
ぜひご来場ください。https://t.co/v9mJouYqwq pic.twitter.com/0h5Q6WpKoH


