「伊賀流忍者体験施設~万川集海~」オープン!

三重県伊賀市は、伊賀流忍者文化の発信地として知られており、地域の魅力向上と観光振興を目的として「にぎわい忍者回廊整備事業」を進めてきました。
その一環として整備された「伊賀流忍者体験施設~万川集海~」は、伊賀鉄道忍者市駅の南に位置し、市指定文化財である成瀬平馬家長屋門をくぐると、リアル忍者が体験できる施設が広がります。
新横浜のラーメン博物館を手掛けたデザイナー相羽氏がプロデュースしたドキドキワクワクの空間をぜひご体感ください。
伊賀市では、訪れるたびに新しい発見ができるにぎわいのまちづくりを今後も進めていきます。

伊賀流忍者体験施設「万川集海」

施設の概要:
・忍者体験エリア「魔堅窟巡り」「忍修殿」
・グッズショップ「万川堂」
・忍者レストラン「伊賀忍者饗膳」
・忍者宿所「陰陽宿」(9月開業予定)
※忍者体験は予約制。
※忍者体験ではヘルメットを装着し、暗所で勾配かつ狭い道を通ります。
所在地:伊賀流忍者体験施設「万川集海」(三重県伊賀市上野丸之内29番地)
ホームページ URL: https://iga-nin.com/



施設に関する問い合わせ先
株式会社伊賀市にぎわいパートナーズ
URL: https://iga-nin.com/
【にぎわい忍者回廊事業に関する問い合わせ先】
伊賀市産業農林部 観光振興課
電話番号:0595-22-9670
伊賀市産業農林部 中心市街地推進課
電話番号:0595-22-9825
参照元:「伊賀流忍者体験施設~万川集海~」8月27日オープン!リアルな忍者体験で伊賀の魅力を満喫 | 伊賀市のプレスリリース
三重県伊賀市ってどんなところ?
伊賀市は三重県の北西部に位置し、北は滋賀県、西は京都府、奈良県と接しています。近畿圏、中部圏の2大都市圏の中間に位置し、それぞれ約1時間の距離です。
京都・奈良と伊勢を結ぶ大和街道・伊賀街道・初瀬街道を有し、古来より都(飛鳥、奈良、京都など)に隣接する地域として、また、交通の要衝として、江戸時代には藤堂家の城下町や伊勢神宮への参宮者の宿場町として栄えてきました。
このような地理的・歴史的背景から京・大和文化の影響を強く受けながらも独自の文化を醸成し、伊賀流忍者発祥の地、俳聖松尾芭蕉や横光利一のふるさととして、また、吉田兼好ゆかりの地としても広く知られており、歴史文化の薫る地域となっています。